今日も配線工事 そして 電話工事も

0
    今日は朝から群馬県にあるゴルフ場にお伺いしています。

    電話がご利用できないとのこと。
    ゴルフ場のどこかで断線している可能性あり、場所の特定は難しそうです・・・
    時間との戦いなので、思い切ってゴルフ場の端からクラブハウスまで配線することになりました。

    そのために長い長い配線工事をします。その距離なんと 1000メートル つまり 1キロ! ビックリ

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    一直線には引けません。そのために、写真にある銀色のポールから次のポールへ配線します。

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    はしごをかけ、かけ・・・

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    続けて かけ、かけ・・・枝の間を通して

    時には、

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    何をしているかといいますと・・・なんと、配線の妨げとなる「松の木」を切っています。

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    そんなこんなで

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    配線完了!!! 

    どこに這わしたでしょうか?わかりますか?
    答えは・・・

    今日も配線工事 そして 電話工事も


    赤線のところです。
    よく見ないとわかりませんし、よく見てもわかりません!?

    今度 ゴルフ場に行かれることがあれば、注意深く見てください。
    「こんなところに配線したんだ」と、新しい発見に出会うことができるでしょう。

    これはこれで思ったより大変でしたが、急いだかいがありました。

    「本当に お客様が喜んでくださいました。」
    この「喜んでいただくこと」それが、私の原動力です。 笑顔


    P.S.もちろん電話工事も完了しています。
    システム担当 石橋

    システムソリューション | 23:39 | - | - | - |

    今日は配線工事

    0
      パソコンのLAN と 電話線の配線 で 朝から現場に来ています。

      今回 お客様の事務所の移転で、移転先のオフィスに先行配線をしておきます。
      OAフロア で 下の写真 のように タイルカーペットをめくって作業をします。

      今日は配線工事


      結構長いケーブルを、何本も使用しました。
      大変なのは、かがみながら配線をするので 夕方 終わるころになると腰が・・・痛い
      どうにか、最後はきれいに仕上がりました。

      今日は配線工事


      あとは、今度の土曜日に パソコン 電話機をつなげば完了です。

      明日は、群馬のゴルフ場で、なんと 1000m!! の電話配線をしてきます。
      早く起きなきゃね!!

      システム担当 石橋

      システムソリューション | 23:27 | - | - | - |

      いざ、名古屋へ

      0
        ただいま 朝の6時 名古屋に向かって出発です。

        いざ、名古屋へ



        自動車ではなく 新幹線でいきました。
        そのため、必要最低限の工具や部材を台車にのせ、移動です。
        これがまた、なかなか重くて・・・
        帰りは この台車が、ちょっとした段差で 2、3度 コケました。 疲れ果てて・・・
        残念ながら衰えを感じる今日この頃。

        でも、この台車君には 大助かりでした。ありがとう。

        いざ、名古屋へ


        新幹線の ポイント!!
        荷物が多いとき、一番うしろの席に座るのがお勧めです。

        写真のように座席の後ろのスペースに置けます。

        先日 家族で帰省したとき ベビーカーが置けて助かったことから学習しました。



        いざ、名古屋へ


        では、何をしに行ったかといいますと

        ”WEBカメラ”の設置です。

        ハード的には WEBカメラ本体の設置 LAN配線 E展擦稜枩 ぅ癲璽觧楾

        ソフト的には WEBカメラ本体の設定 Ε襦璽拭爾寮瀋蝓´Цえます.net の登録   の順番です。

        ~ぁ,泙能臘瓦法仝畫庵罎粘偉察 

        このペースで午後も順調にと思ったら

        Ε襦璽拭爾寮瀋蝓,砲董,蓮Δ沺Δ襦ΑΑ

        メーカーや知り合いに連絡し、2時間がんばったが うまくいかず。

        あまりしたくはないが、意を決して「初期化」し、接続ID パスワードの再設定 にて どうにか 完了!

        そして すべて終了。そのとき撮ったのが上の写真です。 無事設置できて よかった、よかった。



        いざ、名古屋へ


        そして 今日の晩御飯は 

        約20年ぶり名古屋駅ホームで食べる きしめん と どて。
        ( どて とは 赤味噌を使った もつ煮込み のことである)

        高校生のころよく食べたなつかしの味です。

        今日の感想
        毎日は大変だけど 半年に1度ぐらいなら 名古屋日帰り も ありかな・・・?


        システム担当 石橋

        システムソリューション | 12:27 | - | - | - |

        最先端の数学勉強法 〜 e-数学ラボ 〜

        0


          こういった勉強法もあるのですね。

          最先端の数学勉強法 〜 e-数学ラボ 〜


          ちなみに PC10台 設定してきました。(^_-)-☆

          最先端の数学勉強法 〜 e-数学ラボ 〜



          システム担当 石橋


          システムソリューション | 19:16 | - | - | - |

          「めだかの学校」!? に行ってきました。

          0
            今日はコピー機のスキャナ設定の依頼がありました。
            機種は SHARP MX-2300F 場所は 「めだかの学校 新丸子校」 様です。

            えっ?「めだかの学校」?
            もちろん 水の中 ではありません。
            「めだかの学校」 とは、簡単に言うと 「パソコンスクール」 です。

            しかし、ただのパソコンスクールではありません。
            いまはやりの 「iPhone」 と 「iPad」 の教室です。

            iPhoneとiPadのパソコンスクール写真がわかりにくくてすいません・・・
            これは、すぺて 「iPad」 です。

            しかも重なっていますので 合計 16台です。
            こんなたくさんの 「iPad」 はじめてみました。

            興味のある方 足を運んでみてください。手ぶらでいいそうです。 気さくな 崎田(さきた)先生 がお出迎えしてくださいます。

            今なら キャンペーン価格 30分250円です。
            http://www.medaka-school.net

            システム担当 石橋

            システムソリューション | 12:14 | - | - | - |

            LAN配線 をしてきました!!

            0
              今日は埼玉県深谷市のお客様のところで LAN配線 をしてきました。
              といっても、屋内配線ではなく 屋外配線です。

              LAN配線 をしてきました(写真1)

              写真1手前の事務所から 奥の倉庫までのLAN配線です。
              直線距離にして 約90m  しかし、事務所内、および倉庫内に配線をあわせると なんと120m にもなりました。

              こんな長い距離どうしたらいいのでしょうか・・・?
              ここで質問です。

              Q 建物のどこを使って 配線したでしょうか?

              答えは 下の写真(写真2)をご覧ください。
              この写真は、屋根(ひさし)裏 です。 そうです、ここをつかって配線しました。

              LAN配線 をしてきました(写真2)

              写真1の手前に写っている はしご をのぼったところです。
              写真2に写っている 黒い線 がLANケーブルです。

              黒い線 は 通常のLANケーブルの上にさらに被膜がついている 屋外配線用のLANケーブルです。
              こういう特別なケーブルもあるんですね。勉強になります。

              配線等でお困りの際は、ご相談ください。あっと驚く解決が見つかります。


              ちなみに 写真3は はしごの上から取りました。たかっ!

              LAN配線 をしてきました(写真3)   LAN配線 をしてきました(写真4)

              また当日の温度です。なんと40度!(写真4)
              実際 屋根の上は 50度ぐらいになっていたと思います。

              暑い中 ほんとにお疲れ様でした。

              そのかいあって、ネットワークは接続完了です。

              システム担当 石橋

              システムソリューション | 21:22 | - | - | - |

              印刷範囲指定機能

              0
                押忍!複合機道!

                初段
                「ちりも積もればエコロジー」


                印刷範囲指定機能こんにちは、主任の金山です。
                今回のお題は、奥様必見のエコロジー編です。

                複合機でエコと言えば、紙や使用するトナーの量、いわゆる「消耗品」をいかにして減らすかと言うことに尽きます。
                そのために、皆様がよく使用される機能としましては「両面印刷」や「集約機能」があると思いますが、それぞれ飛躍的に「消耗品」を減らす画期的な機能です。

                が、ここでもう一つ憶えて頂きたいのが「印刷範囲指定機能」です。これは例えば、見開きのカタログ(A3大)の左右どちらか片方だけ印刷したい時などに使用する機能です。

                やり方は簡単。

                印刷台(コンタクトガラス)の上に見開きカタログ(A3大)を乗せ、この「印刷範囲指定機能」(メーカーによって名称が異なります)を選択→A4縦を指定して頂くだけです。
                そうする事により、印刷台にはA3が置かれていますが、A4縦の範囲しかスキャニングしませんので、片方側だけが印刷されます。


                今まで、いらないもう片方も印刷し、A3の大きさのまま印刷していた方も、縮小して小さな文字に不便な思いをしていた方も、これにて地球延命に貢献することが出来るわけです。

                これが出来ればあなたも初段!押忍!

                印刷範囲指定機能

                システムソリューション | 16:49 | - | - | - |

                横浜Fマリノス 日産スタジアム

                0
                  横浜店(港北ニュータウン)近郊、日産スタジアム隣接グラウンドで行われた、少年サッカー練習試合を応援に行ってきました。

                  横浜店(港北ニュータウン)から、都築インター→港北インターを過ぎ、新横浜方面に向かって行くと、右手に超巨大な、感動的な、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)が姿を現してきます!!

                  日本代表10番、中村俊介選手もこの日産スタジアムの芝を踏む予定でしたが、スペインリーグ・リーガ エスパニョーラ移籍と、あいなりましたね。(^^






                  こちらの写真は、新高島のマリノスタウンです。中沢選手もボンバーヘッド(頭)で、たっぷり汗を流してました。

                  マリノスタウンの横では、日産NISSAN 新本社 の建設竣工が、そろそろクライマックスでは?といった感じでした。新本社屋は地上22階、地下2階、高さ99メートル、床面積は80,000平方メートルと壮大です。カルロス・ゴーン社長が、ここ横浜みなとみらいの地から、経営手腕を振るうわけですね。





                  横浜店(港北ニュータウン) TEL.045-590-3988

                  [電車]
                  横浜市営地下鉄グリーンライン 東山田駅 徒歩5分

                  [自動車]
                  第三京浜道路 都筑インターチェンジより5分
                  都筑IC入口交差点より東山田方面に向かって1kmの左側


                  システムソリューション担当

                  システムソリューション | 23:49 | - | - | - |

                  渋沢栄一の故郷 「 深谷市 」 出張しました。

                  0
                    渋沢栄一の故郷、深谷市へ出張しました。渋沢栄一は江戸〜明治の幕臣、官僚、実業家として有名ですね。また深谷市は埼玉県北部に位置し、利根川をはさんで群馬県との県境になります。

                    深谷駅前のタクシーロータリに、渋沢栄一の銅像があります。

                    渋沢栄一は、武蔵国榛沢郡血洗島村(現埼玉県深谷市)に生まれました。渋沢栄一は東京慈恵会、日本赤十字社、癩予防協会の設立など社会活動に熱心に携わりました。
                    - 渋沢栄一生家・渋沢栄一記念館 -



                    深谷市は江戸時代以降、中山道の宿場町として発展しました。深谷市は県下有数の農業地帯で「深谷ねぎ」は日本一の出荷量です。グッド

                    また深谷市は、渋沢栄一らによって設立された「日本煉瓦製造株式会社」(深谷市上敷免)の旧レンガ製造施設も有名で、国重要文化財にも指定された煉瓦工場です。

                    JR深谷駅の駅舎も、この赤レンガ造りです。
                    夜の明かりに浮かび上がる「深谷駅の駅舎」はとても綺麗で幻想的で、ヨーロッパ気分に少し浸れます!! (^^




                    秩父鉄道の駅には、NHK連続テレビ小説「つばさ」のポスターがありました。ヒロイン役のつばさ(多部未華子)さん、長瀞ライン下り なども挑戦されたのでしょうか!? (^^;

                    NHK連続テレビ小説「つばさ」
                    毎日、見ています。晴れ





                    埼玉グランドホテル深谷では、パソコンレンタルサービスもあります。

                    結婚ウェディング、レストラン、ビアガーデン。同窓会、法事など各種催し物も親切丁寧に温かく対応して頂けます。(^^

                    「埼玉グランドホテル深谷」 フロント TANAKAさん、またの出張の際にはどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m


                    ソニックス株式会社 システムソリューション担当

                    システムソリューション | 09:34 | - | trackbacks(1) | - |

                    NPOブルティーダ沖縄FC

                    0
                      NPOブルティーダ沖縄フットボールクラブ(新城正樹監督)に、ご見学のご認可を頂き、JAL日本航空(羽田→那覇)にて飛びました!!

                       琉球大学の永井教授「沖縄の風力発電」JAL(日本航空)機内で偶然にも...

                      「 琉球大学教授・工学博士 永井 獏 」 先生の隣席となりました... (@_@;)

                      永井先生は、ボランティア・ゆいまーるの心の持ち主で、とてもご立派な仁でございました。有難うございました。 m(_ _)m

                      「 風力の宝島、沖縄で風車を広めたい!! 」
                      「 沖縄で風力発電を普及したい!! 」

                      永井先生は、沖縄の未来と将来を考え、琉球大学で日夜ご講義ご指導しておられます。もし機会あらば「 沖縄の風力発電 」ご拝聴させていただきたいです。(^^;


                      ウィルコム沖縄さまで、通信カードレンタルしました。とても親切&技術屋の店長さん。サッカー、野球、バスケットボール、ゴルフ...など、とても勉強になりました。ウィルコム沖縄さま、誠に有難うございました。m(__)m

                      国際通りでは、エイサー祭りが行われていました。
                      猛暑の中、アスファルトの裸足はキツイ!! (>_<)
                      大変感動いたしました。m(_ _)m


                      宿は沖縄本島北部です。
                      早朝散歩で、岩場で釣り人を発見!!

                      有難うございました!マツさん。m(_ _)m
                      ポイント少し分かりました!! (^^




                      序盤、メガネのネジ紛失で、東江メガネ様でメガネ見て頂きました。

                      とっても迅速&丁寧&温まるご対応。店長はじめ社員の皆々様の笑顔に、感謝申し上げます。

                      東江メガネ様、誠に有難うございました。m(_ _)m


                      ソニックス矢口店 システムソリューション担当

                      システムソリューション | 06:59 | - | trackbacks(0) | - |